ブログ

【ブログ】BBAの魅力とは?

一般社団法人日本ムーブメント・ベース・ラーニング協会(日本MBL協会)イメージ15

米国の教育学修士であるセシリア・ケスター氏が考案したBBA講座を通して、様々な職業に就く方(専門職、支援者、教育者)や保護者様にお会いします。そして職業や性別に関係なく、このような質問を耳にすることがあります。

それは、「BBAの魅力ってなんですか?」です。セシリア・ケスター氏の愛の詰まったBBA講座の魅力は、ズバリ4点!

① 使いやすさ
だれにでも、どこにいても取り組むことができる簡単な運動で、特別な専門知識を必要としません。
② 安心安全なプログラム
BBAは、赤ちゃんにも活用できるタッピングを中心としたエクササイズで、発達段階にそった受動的な動きが主となるメソッドです。心身への負担が少なく優しさにあふれた8種類の取り組みを用途に合わせて2~3種類行います。
③ 信頼関係を結びやすい
回数制限のないプログラムで、子どもたちとコミュニケーションをとりながら実施できるため、親子に限らず支援者と子どもが信頼関係を育みやすいことが特徴です。
④ 楽しく継続できる
本人の嫌なことはしませんし、本人の意思を尊重し楽しく実践できます。そのため、自宅や施設に於いて、継続したした取り組みが可能になります。

このような魅力満載のBBA講座を是非お近くのインストラクターから受講してみてください。

文責:竹村文

関連記事