MBL講座

日本MBL協会より大切なお知らせ

セシリア・ケスター先生

日本MBL協会より、大切なお知らせ

インストラクターの皆様、BBAsエクササイズにご関心をお寄せくださっている皆様へ、とても悲しいお知らせをしなければなりません。

私たちのメンターであり、ムーブメント・ベース・ラーニング社ならびにBBAsの創始者である、セシリア・ケスターさんは、10月6日早朝、64歳で急逝されましたことをご報告いたします。

今夏より療養を続けていらっしゃいましたが、病状の進行がことのほか早く、愛する家族に見守られながら、天に召されたとの連絡が入りました。

日本MBL協会理事一同、心の整理がつかないままですが、頂戴した教えとともに過ごした時間に感謝するとともに、哀悼の意を表します。

日本に於けるMBLの活動の土台作りのために遠路来日してくださり、横浜、福岡、東京、そして被災地支援にも積極的に足を運んでくださいました。

本人が気づきを得やすいように言葉をかけることや、発達段階にそった無理のない運動を提案することの大切さについて、繰り返し丁寧に講座で示してくださっていたことが印象に残っています。

MBLを自分の子どものように思いながら育み広めている謙虚な姿勢、子どもたちとのセッションの中でみせてくださる、その芸術的な展開は、セシリアさんの心の奥底からあふれ出る愛そのものであったと思います。

日本MBL協会設立にあたっては、大きな励ましと的確なサポートを頂きました。理事一同セシリアさんから頂戴した意志と意識を受け継ぎ、日本に於けるMBLの発展と繁栄に尽力していきたく思います。

ご冥福をお祈りいたします。

2020年10月12日

日本MBL協会

理事長 今道久惠

理事  益永正美

理事  竹村 文

関連記事