その他講座・イベントのお知らせ

BBAsエクササイズ動画限定公開のお知らせ(12月31日まで延長)

一般社団法人日本ムーブメント・ベース・ラーニング協会(日本MBL協会)イメージ12

4月15日までの限定公開が、セシリア・ケスター氏のご厚意により、BBAsエクササイズ動画限定公開を12月31日まで延長することになりました。

新型コロナウィルスの影響で小中学校の休校が発表され、室内で過ごす時間が増えるために子どもたちの運動量も減っていることが懸念されています。日本MBL協会では、場所を選ばずに活用しやすいBBAsエクササイズを一般公開できないかと考え、創始者であるセシリア・ケスター氏に相談しましたところ、快く承諾を頂くことができました。
頭蓋骨タッピング・脊椎散歩・コアの活性化の簡易版の3種類を1か月の限定公開とすることで契約書をかわしています。著作権の関係で、視聴料として500円のお振込をもって、エクササイズ動画のURLをメール配布することとなります。
閲覧を希望されるかたは、日本MBL協会あてに、タイトル「動画閲覧希望」として、メール連絡をお願いします。
–BBAsエクササイズ公開に関する契約内容及び倫理規定について–
1.公開するBBAsは、頭蓋骨タッピング・脊椎散歩・コアの活性化の簡易版とする。
2.背中を意識する遊びなど、講座内で行っている遊びは各自が自由に紹介できる。
3.視聴料として、金500円の振込をもって、動画のURLを提供する。
4.動画の複製や写真撮影、販売は禁止とし、公開期限は、3月15日より4月15日までの1か月とする。その後は、日本MBL協会が責任をもって情報を削除する。
5.その他の倫理規定は、日本MBL協会の会員規約に準ずる。
6.以上の条件を承諾できる場合は、日本MBL協会が3種の動画を配信することを許可する。
お預かりした視聴料は、日本MBL協会を通じて、セシリア氏に支払われます。
動画のエクササイズ方法はコメント欄にも記載がありますので、ご視聴の方はぜひそちらも動画と合わせてご確認くださいませ。
以下、各エクササイズの期待される効果について記載いたします。
【頭蓋骨タッピング】
こめかみから順番にお顔周りをタッピングしていく手法になります。
タッピングのリズムと流れで身体の上下のバランスを調整し、心身のリラックスや気分を落ち着かせる効果が期待できます。
【脊椎散歩】
背中を散歩するようにタッチングすることにより、背中に意識を向ける手法となります。
脊椎の両側を刺激していくことで、身体の中心、背中、後ろに意識しやすくなり、前後の動きのバランスを整えます。
それによりリラックスして安心な感覚意識を持つ効果が期待できます。
【コアの活性化の簡易版】
身体の中心(コア)の意識を促す手法となります。
中心軸を意識することによって、動作パターンの主要な土台となり、身体のバランスを整える効果が期待できます。
以上、お申込みの際は、『BBAsエクササイズ公開に関する契約内容及び倫理規定について』を今一度ご確認いただきますようにお願いいたします。
申込先:一般社団法人日本MBL協会 mbl.japan2018@gmail.com

関連記事